蓮田授業見学(東小学校)

 町内会の有志がハス掘りを実際に行い、4年生の授業として組み込まれています。

今回この授業を参観する機会がありましたので報告します。

ゴム製の長ズボンに履き替え腰まで埋まりながらの作業です。授業は、まず蓮田の話を聞き、実際の作業を観察し(ノートにメモをとりながら)最後に質問です。皆さん活発にいろいろな質問をしていました。

 今年はかなり沢山のハスを収穫できました。

お昼の給食にもでるそうです。授業のあとの作業は掘り起こした泥を埋め戻すと共に肥料をまいています。収穫したハスの一部分を種芋として植えておき来年収穫します。約2時間作業ご苦労さまでした。

メニュー

●行政ホームページリンク

●その他リンク

●自治会・町内会のホームページ

カウンター